--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワードホッグ

2010年12月17日 00:29


アルパインクライマーの皆さんお待たせいたしました!
ワードホッグ、通称イボイノシシがコングから再発売されました

『こんなオールドな物がなぜ今さら』と思う方々もおられるでしょう

しかし、日本の冬山、特に冬壁と呼ばれるコアなクライミング形態においては、必需品であります。

もともとはアイスハーケンなのですが、最近氷に使う人はあまりおりますまい…

こいつは凍った草付、泥壁、はたまた土なんかに打ち込みます。

すると、あ~ら不思議、意外なほど効くのです、
いわゆるバチ効きです

谷川の冬壁なんかではこれだけで、ビレイアンカー作ったことも何度もあります。
(というか、他の支点が取れなかった)

現代のメカニカルなギアをもってしても、安定したプロテクションがとれないようなシビアな場面では、これしかありません。
正に救世主!

しかし、その細身の形状ゆえに、何度落としたか、そして落とされたか
錫杖で1本、明神で2本、唐幕で1本、あとは忘れちゃいましたが、貴重なものほどよく落としたり、
いや、悔しいからよく覚えているのかもしれませんが…

最近では長い紐つけて、絶対落とすまじ状態にしてあります
(ハンマーイン、スクリューアウトで、打つ時に落としやすい)

でも、そんなつらい生活ももう終わりですね。
これで、海外で中古品を探し回らなくても、小ズルイネパール人に価格を釣り上げられなくてもすみます

ちなみに価格は2850円です。
スポンサーサイト


コメント

  1. T君 | URL | k5c3L3.w

    こんにちは
    イボイノシシを調べていたらたどり着きました

    先月裕介さんとザイルを組む機会があり、イボイノシシが効くとのことでしたので購入してみました
    (最近コレがあれば墜落して負傷せずに済んだかも・・・
      7m墜落して現在肺に穴があいてます。)

    岩手にも若いアルパインクライマーが復活しつつあります
    次のウィンタークライマーズミーティングに参加予定です。
    機会がありましたらザイルを組んでいただければとおもいます。

    ではまた。

  2. 天野☆ジョニー | URL | -

    どうも

    7m墜落とはけっこうシリアスですね。
    イボイノシシは凍ってくればバチ効きだけど、春先のぬるぬる草付には効きません。
    ピトンと同じ様に、3mm位のスリングを付けておくといいです。
    山で会いましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amanokazu.blog135.fc2.com/tb.php/95-f61c4452
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。