--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Number Do!

2012年01月24日 11:38

img_0bcba3a5441d1731c4c3838d7538192b51005.jpg

Number Do!

もう結構前でしたが、Number の別冊 Number Do!という雑誌に紹介されました。

モデルのKIKIさん、山と渓谷社編集長の神谷さんと、私の「山」論としてのインタビュー記事です。

いやー、いつも思うのですが自分の思っていることや、考えを伝えるのって難しいですね。
特に今回は山のメディアではないので、アルパインスタイルやこだわりというのを、理解してもらうのが難しかった。
でも、世の中の大部分の人が、そうであるので、伝える努力もしないといけないんでしょうね。

今回は普段いわゆる競技スポーツのアスリートに接しているナンバーのライターさんとのインタビューだったので、そういう一流のアスリートに接している人が、アルパインクライミングや僕のことをどうとらえてくれるのかというのも、非常に興味がありました。

Numberはよく読んでいる雑誌だし、実は海外遠征登山の時にもベースキャンプに持っていったりします。
雑誌も、単行本も。

他のスポーツのアスリートからも、精神性やモチベーションなどで刺激を受けることも多いからです。


でも、インタビュー記事は自分の言葉で表現するのと違って、やはり難しい。
時間も限られるし・・・。

なぜ、安全なルート、道具、方法があるのに、あえてそれを捨てるのか?
クライミングを哲学的にするつもりはないけど、まあ単純にいうと自己満足なんですよ。

でも、自己表現という意味では芸術性もあると思う。
今度からは、クライマーではなく、アーティストと名乗ろうかな(笑)



お時間があればご一読を!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://amanokazu.blog135.fc2.com/tb.php/307-d1a2bff3
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。