--年--月--日 --:--


三つ峠クライミング

2011年06月25日 00:51

s-P1080584.jpg


先日の三つ峠はFeWFujiyamaguidesとの合同クライミング自主トレでした。

みんな富士山の太子舘ガイド仲間。
s-P1080552.jpg

三つ峠の岩場「屏風岩」

南面に位置するため、この日は暑くて大変でした。
とはいえ、ここは実は標高が高く(山頂で1785m)、ガスが湧くことも多いため、こんなに快晴はかなりまれ


学生時代からよく来ましたが、いつもガスの中か、雨か、寒いか、風が強いか、虫が多いか・・・
とにかく、こんな良い天気は素晴らしい!!



岩は比較的硬く、節理も発達しており、また適度な場所に安定したバンドが走っているため、
マルチピッチのトレーニングにはうってつけ。


s-P1080607.jpg

そして何よりも、他では味わえないのがこのロケーションです。


三つ峠は富士山の絶景スポットなため、富士を狙うカメラマンも四季を通して通ってきます。

また、山頂に大きなアンテナがたくさん立ち、遠くからでも目立ちます。
富士山を登っていても、すぐ分かる。



s-P1080478.jpg


メンバーはFeWからはチカ姐さん、さっちゃん、ユッキーの3人

フジヤマガイズから省二くん

それに天野の5人




実は2日前にも来たのですが、その時はあいにくの雨で・・・

s-P1080490.jpg

ジムトレになりました・・・・。

でも、これはこれで、安全で快適な環境で、基礎に専念できたかな




s-P1080557.jpg

んで、今日はバリッと晴れたので快適なマルチピッチ

いや、むしろ晴れすぎて、岩場がフライパン状態
勢いで上に上がりっぱなしになったので、水も食べ物も持っておらず、軽い脱水状態に・・・。

腕、顔、ふくらはぎが日焼けで真っ赤




s-P1080571.jpg

韓国インスボン帰りの省二くん

富士吉田にピラニアができたおかげで、みなさんメキメキ上達中?

いや、5分以内にあんな良いジムができて、ホント羨ましいですわ



s-P1080620.jpg

さっちゃん

右足ハイステップに、左手カチで耐えて、右手を伸ばーす!

表情が「ファイトーーー、一発!!!」ってな感じですね!



今回のメンバーは英語が堪能な皆さんでしたが、きょうは敢えて日本語で
「ビレイ解除」 ⇒ 「確保解け」
「クライミーング(登っていいよ)」 ⇒ 「登攀よし」
「セルフアンカー」 ⇒ 「自己確保」 ってな具合でした。



s-P1080657.jpg

ラッペル(懸垂下降)中
じつはこのあとちょっとしたアクシデントが・・・。


いえいえ、ちょこっと登り返しただけですが・・・



合計クライミングは4ピッチ、ラッペル3ピッチ

もう1ラウンドいけるかと思ったけど、時間的に厳しく、あとは下でトップロープ

自己脱出も練習しました。




帰りは司食堂

ここは知る人ぞ知る名店、超お勧めです。

s-P1080695.jpg

写真は「親子丼」、絶品です。


さて、もうすぐシーズン開幕ですね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://amanokazu.blog135.fc2.com/tb.php/194-0e022ccd
    この記事へのトラックバック


    最新記事


