--年--月--日 --:--


読図講習会

2011年06月16日 12:05

先週の土曜日、6月11日は奥高尾のマイナーな沢、尾根にて登山学校の読図講習会でした。

天気予報はあいにくの傘マーク。
晴れ男も返上か?

s-P1080327.jpg

幻想的な靄(もや)のかかった森

雨も悪くないですよ。
日本には四季があり、梅雨が日本の緑の深い山を作っているのも事実です。
だれかは「四季+1(梅雨)」って言っていましたね。



s-P1080316.jpg

午前中は雨模様でしたが、読図します。
この日のコースはずっと樹林帯内でしたので、特に支障なし。

参加された皆さん、地形図の防水対策、レインウェア、ザックカバーなどの雨対策はばっちりでしたね。
むしろ僕のレインウェアが一番撥水知らずでは・・・。

お手入れしなくちゃ



s-P1080348.jpg

草木も喜んでいました(たぶん)



s-P1080360.jpg

途中の某所より

向うに見えている山は地形図の中のどれでしょうか?

山座同定もしながら進みます

整置して見比べましょう。


行動中は地図を回す!
ヘディングアップですよ、皆さん体で覚えましたか?



s-P1080369.jpg

心配していた雨は、昼前には上がり、夕方には晴れ間も見えてきました。
晴れ男のタイトル奪還!(笑)


この場所は終盤の某所

ここでも山座同定

さて、目の前に見えている尾根、ピークは地形図の中のどーこだ?



s-P1080353.jpg

途中の景信山(727m)にて

参加していただきました皆さん、お疲れ様でした。


次回は夏以降に開催の予定です。

読図講習会はすぐに定員がいっぱいになってしまいます。
「有料にしてもいいから続けてほしい」というお客様からのありがたい声も頂くのですが、
ご参加をご希望の方はこまめに石井スポーツのホームページをチェックしてください。

次回を乞うご期待!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://amanokazu.blog135.fc2.com/tb.php/186-f0ae2b66
    この記事へのトラックバック


    最新記事


