--年--月--日 --:--


はじめての地図読み&コンパスの使い方講座

2011年05月07日 20:17

P1050656_convert_20110507200937.jpg

本日の石井スポーツ登山学校は「地図読み講習会1回目」でした。

基本中の基本からでしたが、皆様いかがでしたでしょうか?

2回目、3回目と徐々にステップアップしていって、4回目は実地講習会を行います。
道無き沢や尾根を、地図を頼りに進んでいくのは非常に面白いものです。
(4回目の読図ハイクでも緊張感を上げ、身をもって学んでいただくために、敢えて一般登山道外に入るようにしています)


自分でも、昨秋から始めたこの読図講習のために復習して、地形図を読んで、色々な所に行くうちに、ハマってしまいました(笑)
そして、今まではちゃんと見ていなかった山の側面が見えてきました。

さらには、自分の生まれ育った山梨の低~中山の、深さと趣が今はとても気に入っています。


今回は満員御礼のため、募集を締め切っておりますが、次の告知を見逃さないようにしてくださいね!

(写真は4月10日に行った読図講習会の模様です。)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://amanokazu.blog135.fc2.com/tb.php/160-58724cea
    この記事へのトラックバック


    最新記事


