--年--月--日 --:--


役者デビュー!?

2010年08月24日 19:49

ISG(石井スポーツグループ)のweb上には『 ISG-TV 』というコンテンツがあります。
これはみなさんに、より安全で、楽しく、快適なアウトドアライフを提案していこうというものなのですが、
それの記念すべき第1回目『山は晴天なり~雨の日でも快適登山~』がアップされました。

スキークロス競技のオリンピック選手でもあり、ISG所属アスリートの 『福島のり子』さんと共に東京の人気ハイキングスポット『三頭山』に行ってきた時の様子です。
雨の日でも快適登山がテーマだったのですが(撮影は梅雨の最中に行われた)、はたして天候は…?

普段の登山とは反対に、天気予報で雨が降りそうだという日を、直前になって選んで出掛けたのですが…。
朝は曇り空、途中パラパラと雨も落ちてはきましたが、『曇り 時々 雨 のち 晴れ』という天気に。

R0027573_convert_20100828161952.jpg R0027576_convert_20100828162148.jpg

富士山
そうなんです、実は僕、かなりの晴れ男なんですわ!!
もちろんたくさん山に行けば、雨に遭うこともありますが、ここぞという場面ではことごとく晴れる!
逆にいっつも山では雨だという人もいますよね。 皆さんの周りにはいませんか?

例えばヒマラヤなどのビックルートには11回行き、登山をしましたがサミットディの天候はほぼ晴れ。
2008年のインドヒマラヤ『カランカ北壁』では悪天候にたたられましたが、耐え忍んだ結果やはり晴れてきて、
2009年のパキスタン『スパンティーク北西壁』でも、トライ中に一度絶望的な降雪に見舞われましたが、その後快晴に。
今年のアラスカでも休養日は悪天候周期で降雪があるが、行動日は晴れ。
晴れなきゃ困る、登れない、生きて帰れないかもという場面では、晴れを逃した事がありません!

話がそれましたが、これからも色々なテーマにそって楽しめるコンテンツ作りをしていきますので、
ISG-TVをよろしくおねがいします。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://amanokazu.blog135.fc2.com/tb.php/15-3fbec528
    この記事へのトラックバック


    最新記事


