--年--月--日 --:--


社員研修

2011年03月05日 21:32

3月になりましたね。

1~3日は石井スポーツグループの社員研修で八ヶ岳へ行ってきました。

北は北海道、札幌店から西は神戸三宮店まで、全国24店舗のスタッフが集まっての研修です。

素晴らしく、理解ある会社ですね(笑)


1日目は美濃戸口の太陽館を借り切っての、机上がメインの研修です。


s-P1040455.jpg

これは2日目。
イワタニプリムスさんのご協力でコンロや食料系の研修

写真は水が沸騰するまでの時間を比較検討しています。

結果は…、お店でスタッフに聞いてみてください!


s-P1040466.jpg

共同装備も割り振りました。

一番のオススメザックといえば「パイネ ガッシャーブルム」でしょう(笑)

通が好む、玄人ウケする、夢と希望が詰まっているザックです!



s-P1040474.jpg

入山。専門店の研修だけあって、みな服装、装備はなかなかですね。


s-P1040492.jpg





s-P1040499.jpg

入山後は全体を2班に分けて、雪崩(主にビーコンの研修)と雪上訓練研修

到着後、すぐから夕食の直前まで、みっちりやりました。



s-P1040535.jpg

3日目
朝の気温は赤岳鉱泉でマイナス14度

全員で硫黄岳に向かいました。


s-P1040569.jpg

赤岩の頭に出たら、いつも通りの風

冬山らしさを楽しまなくては、来た意味がありませんね(笑)


s-P1040591.jpg

イエーイ。山頂です。


ご協力いただきましたメーカーさん、太陽館の武藤さん、赤岳鉱泉のみなさん、どうもありがとうございました。

これからも、専門店として冬山に向かう登山者の安全と意識向上の一助を担えるように、研修の成果を生かしていきたいと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. ホッタ | URL | -

    うらやますぃ~

    八ヶ岳率がとっても高いですね うらやましいです(笑)
    3/5地図読み講習会、楽しかったです!!
    あれから参加した二人であーでもないこ~でもない・・と
    地形図を広げながら復習・・
    「ちがうよそこはトラバースするべきだっ」なんて(爆笑)
    もちろんアルコール付きの勉強机の上です!
    (居酒屋ともいいますが・・ふふふ)

    次回、次々回も楽しみにしております!
    よろしくお願いいたします!!!

  2. こんちゃん | URL | hMPalUVk

    こんばんは

    雪上訓練講習会から1ヵ月程度経ちましたが、天野さんから学んだ経験と知識を活かして、今週末に雲取山に行ってきました。雪が少なくて、稜線上に上がらないとアイゼンを着けるほどでは無かったですが、雪と氷の上をザクザクと歩く気持ちよさを感じてきました。
    とはいえ、アイゼンの無い氷の上を歩く難しさも経験してきました。何度も何度もたくさん歩くことって本当に大切ですね。

    天気にも恵まれ、富士山、南アルプス、八ヶ岳もしっかりと見えました。
    天野さんのBlog楽しみにしてます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  3. あまの | URL | -

    ホッタさんへ

    地図読み、どうもありがとうございます。

    今年はいろいろあって八ヶ岳に行くことが多いですね。
    昨年まではしばらく行かなかったのですが・・・。

    居酒屋で復習!?
    結構なことです!

    実践講習はどこに行きましょうかねぇ~

  4. あまの | URL | -

    こんちゃんさんへ

    どうもです!

    雲取山は泊りですか?
    良いですねぇ。

    実は冬には行ったことないんで、行ってみたいと思っていました。
    今日も東京で雪降ったんで、今行ったら良いかもしれませんね。

    あ~、でも明日にはグチャグチャかな・・・。

    歩くのって、誰にでもできるんですけどよくこける人はコケますしね。
    意外と難しいのかもしれません。

    またよろしくお願いします。
    そうそう、写真を渡さなければ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amanokazu.blog135.fc2.com/tb.php/135-186629ae
この記事へのトラックバック


最新記事


