--年--月--日 --:--


入笠山スノーシュー

2011年03月05日 08:33

2月27日 2月も最後の日曜日。
石井スポーツ登山学校企画でのスノーシューツアーに行ってきました。

場所は南アルプス前衛峰の『入笠山』

P1040328_convert_20110305075613.jpg

雪はフカフカって感じではありませんでしたが、スノーシューでバシッと決めて歩きます。


良く踏まれているところはツボ足でも行けますが、トレース外すとさすがに潜ります。
スノーシューのありがたみを実感。


P1040355_convert_20110305075829.jpg
山頂直下。
この辺りはけっこう急斜面です。


P1040356_convert_20110305075950.jpg

バスの車窓からは八ヶ岳、南アルプスが良く見えていましたが、山頂に着くころはガスの中に…、残念


P1040359_convert_20110305080117.jpg

イエーイ、山頂に着きました。


P1040365_convert_20110305081017.jpg

皆さんお疲れ様でした。
短すぎて物足りなかった方もいたのではないでしょうか(笑)

入笠山はスキー場のゴンドラを利用でき、気軽にかなり標高が高い所まで上がれるため、展望も良く、人気の山です。



そうはいっても、そこは雪山、広い斜面だけに視界がない時にはルートファインディングや地形の判断力は必要です。

あと風は基本的に強いので、防寒、防風対策にもケアが必要ですね。


P1040372_convert_20110305080251.jpg

同行した石井スポーツスタッフ

左から、甲府店店長「清水」、登山学校「天野」、吉祥寺店「井上」の3名です。
お店で見かけたら、お気軽に声を掛けてくださいね。


P1040375_convert_20110305080418.jpg

下りではまた晴れてきました。


P1040394_convert_20110305080540.jpg

次回はもっと雪がフカフカの頃に、浮遊感ありありの頃に行きましょうね。

参加していただいた、皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://amanokazu.blog135.fc2.com/tb.php/132-662fd03f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


