--年--月--日 --:--


韓国 食のレポート

2011年01月24日 14:31

まずは『 食 』の報告から。

s-P1020817.jpg
韓国といえば焼き肉ですね。最高です!

s-P1020819.jpg
刺身です。
豚肉だそうです。
日本では食べたことありません。豚の刺身など。

s-P1020832.jpg
いつでも、どんな時でもそこにある、空気のような存在 『キムチ』

韓国隊はヒマラヤにもキムチを持っていきます。
2002年 ネパールヒマラヤ ローツェ
最終キャンプ(7800m)の僕らのテントの中に勝手に残して行ってくれたのも、袋いっぱいの生キムチでしたね。

s-P1020834.jpg
これは朝めしです。

豆腐のキムチ鍋?
「スンドゥブチゲ」だっかかな?

韓国には24時間営業の定食屋みたいなものがたくさんあるようです。
山へ行く日の良く冷えすぎた早朝でも、こんな熱々のやつが食べられます。

ちょっと辛すぎるのが・・・。

s-P1030365.jpg
チヂミ

s-P1030415.jpg
豚バラ肉

さんちゅに包んで、にんにくを入れて、味噌をつける

s-P1030423.jpg
「そば」です。

冷麺とそばの中間?
蕎麦湯、だしなど、お好みで味を付けて

s-P1020839.jpg
韓国料理ではよく、この「はさみ」が食卓に登場します。
キムチを切ったり、肉を切ったり、骨付き肉をバラしたり、便利ですね。

ちなみに切ってくれているのが、チャン(ジャミン)さん。
非常にタフなクライマーです。

今度は日本で一緒に登りましょう!

s-P1020923.jpg
これは中華?

後ろに軍服姿の若者たちが写っています。
ここは北朝鮮との国境至近の町。

女性陣のマッサージを待っている間に、色々と深い話もしました。

s-P1020938.jpg
ビビンパ

s-P1020948.jpg
餃子スープみたいなやつです。

スープは意外と薄味。
というか、ほとんど味無し。

濃い味と薄味の差が激しいですね。

s-P1030030.jpg
鶏肉のスープとごはん。

高速道路のサービスエリアでの朝ごはんです。
値段は街中よりも、ちょっと高め。
それでも500~600円位でしょうか。

s-P1030360.jpg
メニューをどうぞ。

町の食堂には英語メニューはほとんどありません。
目的のものにたどり着くにはかなりのコミュニケーション能力が必要ではないでしょうか(笑)?

でも何でもおいしいので、問題ないか。

ソウルなど、大きな町の観光地では英語メニューも、場合によっては日本語メニューもあります。
まあ、でも高いのは仕方ないですね。
観光地料金ですからね。


町の適当な食堂に入っても、韓国人はかなり優しいので、色々と世話を焼いてくれます。
いや、ほんとにありがたい。


クライミングの話は次回また


コメント

  1. たまねこ | URL | QTmE4gxQ

    おいしそう~

    こんにちは!先週の講習会ではありがとうございました。
    韓国、おいしいものがいっぱいですねー。
    こりゃ確かに太っちゃいますね^^;

    三浦は相方の地元です。でも歩いたことない…
    桜の季節にでも歩いてみようかな。

    クライミングの話も楽しみにしてます!

  2. 天野 | URL | -

    三浦にはゆかりがあるのですね。
    桜の季節は絶対オススメですよ。

    たまねこさんは韓国はまだなのでしょうか?
    アラスカいいですよね(ブログ見ました)
    雪崩もバックカントリーも勉強熱心で、スゴイですね!

    今年またアラスカへ行こうかと企んでいます。
    いや~楽しみ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amanokazu.blog135.fc2.com/tb.php/114-961e2a4c
この記事へのトラックバック


最新記事


